煮るよ。

#煮るよ

2021-04-15 いちごジャム

王道、いちごジャム。
トースト、スコーン、ヨーグルト、バニラアイス、何につけても美味い。まさしくジャムの女王。

そして困ったことにどんな作り方しても美味いので、作る方としては「材料にこだわる」「ちょっと凝ったレシピにする」とかになりがち。どこどこ産のブランドいちごを使うとか、オーブンドライして濃い味に仕上げるとか、スパイス入れてみたりとか。
しかし私は正統ないちごジャムを正面から味わいたいので、その辺で買ったいちごをありふれたレシピで煮るのである。

今回のレシピは、最近気になってるジャム屋さんが公開してたもので、「いちごは半分潰す」「グラニュー糖70%」というもの。とても私の好みに合ってる。
使ったのは近所の八百屋で買った埼玉県産やよいひめ。

f:id:uncountable:20220123124201j:plain


ヘタを取ったら木べらやマッシャーで好みの感じまで潰す。そこに70%のグラニュー糖を加えて火にかける。

灰汁を掬いながら煮詰めて、さいごにレモン汁を加えてひと煮立ちしたらできあがり。火を止めてから灰汁の泡の残りを端に寄せて、別に取っておいてしまうと瓶に入らなくて良い。

f:id:uncountable:20220123123923j:plain


味も良いし、とろみが良い。良いいちごジャム。

少しレモンの香りが目立ちすぎかな…入れすぎたな…?と思ったのだけど、「このくらいサッパリ感あるほうがいちご100%より好き」とのご意見もいただき、なるほどーとなった。